
世の中で何が起こっているのかは知っていようと思って、テレビはないのでYahoo!ニュースライブを見て(聴いて)います。
ニュースを聴いていると、故意に人を悪く思わせようとしたり、反対に良く思わせようとしたりしているなあと感じることがよくあります。
多様を分断と言い独裁を統一と呼んで、だまそうとしている
事件が起こって警察が捜査をはじめると、なぜか「ていねいに」「慎重に」調べていますと報道されます。
マスコミと警察って、お仲間のようだなあと思って聴いています。
先日は皇后雅子さんが「素直な気持を表現されました」とほめほめでした。
マスコミは皇室とも懇意なようです。
覆面アーティストのバンクシーがウクライナで活動して「連帯を深めてきた」そうで、「連帯」という言葉で世界統一政府を良いように印象づけたそうです。
何か大きな事件が起こると何かと「人々の分断が起こっている」と報道して、世界が統一されているべきだと誘導しています。
分断されていることの何がいけないのでしょうか。
統一されることの方がおかしいと思います。
多様を分断と言い、独裁を統一と呼んで、だまそうとしています。
バイデン大統領が認知症かと疑われるような言動で周囲をびっくりさせた時には、「ちょっとした騒ぎ」だったと報道していました。
日本のマスコミは民主党の広報担当のようなものなので、民主党とバイデン大統領を悪く言うことはありません。
トランプ元大統領は共和党でマスコミの敵ですから、悪く悪く報道されます。
そう思って見ていないといけません。
アメリカ民主党の広報担当のような日本のマスコミですから、当然ロシアについては悪く悪く、ウクライナについては良いように良いように報道されていると思っていないといけません。
ウクライナは政治腐敗指数が世界180ヵ国中122位でマフィア国家だなどとは、言いません。(日本は18位、ロシアは136位)
マスコミが悪く思わせたい時に使う言葉は大体決まっていて、「一方的に」「突然に」と言えばその人を悪く思わせたいのだなと思っていて良さそうです。
妙にほめる相手は、マスコミやアメリカ民主党、さらに背後のしのぶさんとつながっているのだなと思っているといいのではないかと思います。(共和党の背後もしのぶさんです)
しのぶさんって誰?という人は、こちらの記事をお読みください。

画像は、公園で色づいていた銀杏です。