妹が統一協会に入って脱会させてもらった話を、前回までの3回アップロードしました。
前回で終わりのつもりでしたが、お世話になった牧師さんが成仏していないことが気になって、供養と話をしてみました。
高澤牧師の供養と会話
【高澤牧師】お久しぶりです。
お元気ですか。
私はこうなりましたが、あなたがこのようにしてくださったのがわかったので来ました。
【私】ありがとうございます。
妹の件ではお世話になりました。
それが大変良いことだと思ってくださったのですか。
そうでした。
ところがいけないことだったと言われて、このようになったのです。
そうでしたね。
そうでした。
他にも方法はあったようでしたが、思いつかなかったのだろうと思います。
そうだったから、あなたは良いことだと思ってくださったのですね。
あのころには、人を尊重するということはなかなか難しいことだったと思います。
たくさんの人が私を非難していて、今でもまだ心の中で攻撃をされているのです。
そうでしょうね。
なるべくそうならないように、もっともっと考えれば良かったのだろうと思います。
そうでした。
今は良くなかったと思われているのですか?
私がこれだけ攻撃の想念を受けているのは、いけないことだったからだと言っている人がいます。
なるほど。
説得ではなくて、事実ですね。
そうなのです。
それでいけないことだったと、ご自身は思われるのですか?
私には何がいいことだったのかが、よくわからない気持です。
このようなことが起こっていたということを、気がつかないでいたのがいけなかったのだと思いました。
そうですか。
繊細さが足りなかったのでしょうか。
その通りだと思います。
人の心がこれほど大切にしなくてはいけないものだったと、よくわかりませんでした。
そうですね。
そんな感じは受けました。
そうですか。
今はだんだんと、人の心を大切にして尊重するようにと世の中全体の価値観が変わってきています。
以前もそうだったら、きっと高澤さんもそうされていたのではないかと思います。
時代背景ですね。
そうだろうと思いました。
私は気づいていなかったのがダメでした。
今、周囲の景色は明るいですか?
暗いですか?
私のところはいつも明るいというわけではなくて、日常的には薄暗いような状況です。
周囲にいる人達は、いい人達ですか?
嫌な人はいますか?
私に向かっていろいろなことを言う人はいますが、おおむね大体のことはわかっていると言ってくれます。
快適に過ごされていますか?
私のところに来る人達は、大体が私を思ってくれていますが、私はもっと違うところに行くべきだと思っています。
宗教的なことはよくわからないのですが、キリスト教では霊界ではなくてずっと眠っていてある時みんながよみがえるというようなことでしたか?
私はそれが起こって(私の言葉を使って翻訳されているので、専門用語は使えない)、ここに来たのだと思っていましたが、別のことになっていると言う人がいます。
そうだと思います。
ということはキリスト教で言われていたことは事実と違っていたのですか?
私がどう思うかが重要なのだと言う人がいました。
その通りだと思います。
そうやって、よく知っている人が教えてくれるのですか?
それとも、みんなで話し合うのですか?
私を知っている人は私が宗教の問題を抱えていることを知っていますが、私はもう宗教家ではなくなっています。
私の信じた宗教は大宗教でしたが、ここでは違うことが言われています。
そのことを受入れているのですか?
ここにいると、そのことを知らなければならないという気持にさせられます。
そうですか。
それは人に言われてではくて、自分の心の内からそんな気持になるのですか?
そうなのです。
素晴らしいです。
そうですか。
はい。
ということは、キリスト教の牧師さんだったのに、今はキリスト教を信じていないということですか?
私が牧師だったのは過去のことです。
過去のことなのですか。
それはすごいことだと思います。
そうですか。
仕方がないのです。
ここではここのやり方があって、そのことに適応しなければうまくやれません。
よくおわかりで、良かったです。
ただそれでも、薄暗いということは、何かが足りなさそうです。
そうだろうと思います。
違うところに行くべきというのは、キリスト教で言われているところではなくて、霊界で言われている場所という意味なのですか?
そうです。
その通りだと思います。
それが仏教で言う成仏です。
そうなのですか。
はい。
成仏のために、私はいろいろな霊とお話してきました。
必要なことは、心の中に何も引っかかりがないということです。
そうなのですか。
この世にいたときに苦しめた方からの想念が来ると言われました。
それも、引っかかりになっていますか?
そうだと思います。
いけないことをしたことが、苦情のように叩きにきます。
そうですか。
そういったことを、少しずつ解決して行く必要があると思います。
でも感謝の気持も来ませんか?
あなたのように思って下さる人はいます。
でも多くの人の心の思いは、私を攻撃するのです。
感謝よりも攻撃の気持の方がエネルギーが強いのかもしれないと思いました。
それではいつまで経っても、私はこのままになると思います。
私は、亡くなった方への嫌な印象が消えた経験があります。
きっと消すことができるのではないかと思います。
そうですか。
中略。
対処方法をお知らせしました。
【私】それをくり返していると、相手の人の気持が変わるのではないかと思います。
【高澤牧師】そうやってみます。
どうなるかを見てみます。
そうしてください。
それでは、またお話させていただいた方がいいでしょうか。
私もきっと気になりますので、お話させていただきたくなると思います。
そうですか。
よろしければ、またしばらく後に今日のように供養させていだいてもよろしいですか?
私はあなたが良ければ、何度でもこのようにしていただけば感謝申し上げます。
ありがとうございます。
それではまた、ご供養させていただきます。
その時には、あの方法で状況が変わったかどうかをお聞きしますので、やっみてくださいね。
わかりました。
どうもありがとう。
こちらこそ、ありがとうございました。
ご健闘を心から祈らせていただきます。
しばらくしたら、また供養して話してみたいと思います。
画像は、公園で咲いていたエキナセアです。