今は成仏して幸せそうな、ジャニス・ジョプリンの『ボール&チェーン』

この記事は約2分で読めます。
いつもお読みいただき、ありがとうございます
本日も応援クリックをよろしく!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

精神世界ランキング
ありがとう!!ありがとう!!ありがとう~!!


このごろはYouTubeでいろんなミュージシャンの古い動画も見ることができるので、ふとハイティーンのころに好きだったジャニス・ジョプリンを思い出して、見てみました。

もしかしたらはじめて、動いているジャニスをたくさん見ることができました。

『ボール&チェーン』

私が一番好きだったのは、ボール&チェーンです。

この動画は動いてないけれど、演奏が一番いいのはこれだと思います。

Big Brother & The Holding Company, Janis Joplin – Ball and Chain (Audio)

 

ライブの様子はこれです。

Janis Joplin – Ball & Chain – Monterey Pop

 

ボール&チェーンを聴きながら、よく泣いていたことを思い出しました。

今思えばピンク色オーラの時で、母との葛藤に苦しみ、家出の前後にこの曲を聴いていました。

そのころはバンドで歌うこともあったので、余計に自分と重ね合わせやすかったのだと思います。

オーラについては、こちらをお読みください。

霊界の構造とオーラ
「霊界の構造とオーラ」の記事一覧です。

 

「まるでボールとチェーンみたい。

どうしてなの教えて、教えて。

お願い、助けて。」

この歌詞が、今では「どうして私はこんなに苦しまないといけないのですか?」という皆さまからのご相談と重なって生々しく聴こえます。

 

あのころの私は、もがくことしかできなかった。

でも今は、どうやってここまで来たかを知っていますから、皆さまにおしらせしています。

 

ジャニスが好きだったので、ジャニスをモデルにした映画『ローズ』も見に行きましたよ。

今ではジャニスの歌よりも、『ローズ』の方がたまに耳に入ってきます。

Bette Midler – The Rose (HD music video 1979)

 

2015年に新しい映画が公開されていたことがわかったので、DVDを買うかして見たいと思います。

 

ジャニスの動画を聴きくらべていたら、明るくさわやかな波動がたちこめて、ジャニスが成仏しているらしいことがわかり、今はとても幸せそうでうれしくなりました。

 

画像は、公園で咲いていたバラです。

 

タイトルとURLをコピーしました