2年前から歯医者さんに通っています。
はじめは歯周病で、1年通ううちに治ってきたので、数ヶ月に1回のクリーニングで済むようになりました。
後は時々行くだけになってしばらくしたら痛みが出てきたので、歯石の取り残しでもあったのかなと思って診てもらいました。
かみ合わせが悪くて抜歯
すると、かみ合わせが悪くて下の奥歯が浮き上がってきていたので、浮き上がった分を削ってもらいました。
以後1年位、1~3週間に1度位通って、少しずつ浮き上がり続ける歯を削ってもらっています。
そうすると、痛みも引きます。
かみ合わせが悪いのは、子供のころの栄養不足が原因だそうです。
母の手料理と言えば、ごはん、みそ汁、卵焼き、ほうれん草のおひたし以外に思い浮かぶものがないので、心当たりありありです。
他は加工品、半加工品、お総菜でした。
私は加工品、半加工品、お総菜の味が嫌いで、ごはんばかり食べていました。
しばらく治療に通ううち、体がこの歯はもういらないから捨ててしまおうとしているので、抜歯することになると言われました。
それから今日まで8ヶ月間、ホメオパシーで骨と歯にいいTS21を飲み、飲み物はカルシウムの多い硬水のエビアンにしました。
けれどもずっと痛んでは削ってもらう治療が続き、1年間毎日3食おかゆ並の柔らかいものだけを食べ続け、食べるのはそれでもいいのですが作るのがつらくなってきました。
それであきらめて、抜歯を決めたのでした。
抜歯の当日、前回撮ったのは1年前だったのでレントゲンを撮りました。
すると、骨が育ってきているから抜くのはもったいないと言われて、何と抜歯は中止になりました。
まだ痛んでは削る治療は続きますが、骨が育って自力で歯を再生するのを待つようです。
抜歯したら部分入れ歯になるところだったので、本当に良かったです。
いつまで入れ歯なしでいられるかはわかりませんが、今回は延期できました。
だんだん良くなるのなら、楽しみにして柔らかい食事を作ります。
TS21を毎日飲んでいると、手の親指の爪には三日月がくっきりと出て全ての爪は盛り上がり、足の親指の爪は半月が出ていました。
こんなに効かなくてもいいんじゃないかと思って、4日に1粒にしてみたら、手の月は消えて足の爪は三日月になりました。
3日に1粒でも復活しないので、2週間前から2日に1粒にしたら、手の爪にうっすらと月が見えてきたので、このペースで行くかもしれません。
エビアンなしでTS21だけでもこうなのかどうかはわかりませんが、TS21は歯や骨の材料になるのではなく必要な成分の吸収を助けるだけなので、きっとエビアンも役に立ったんじゃないかと思います。
ホメオパシーは、この本がきっかけで試しました。
画像は、公園で咲いていたドクダミです。