インドハーブにブラフミーというものがあり、私が買っているお店の関連サイトにはこう書いてあります。
WHO(世界保健機構)は ブラフミーを「21世紀の驚異的薬草」、「保護すべき薬用植物の中でもっとも重要なものの一つ」と位置付けて、同発行の文献に以下の症状に効果があると謳っています。
鎮静効果があり、中枢神経系を安定させる
疲労を軽減し、うつ症状や不眠症を緩和する
脳機能を高め、集中力や記憶力を増進させる
血行を良くし、体中の血液の流れを高め、血管や毛細血管を強くする
免疫機能を補強する抗生物質の特性を有し、
特に肌の各種トラブルの対策に効果がある
風邪や呼吸器官の異常(鬱血、熱、のどの不快感等)に 関連する症状を緩和する
心臓の働きを助け、肝臓や腎臓の機能を増進させる
血管体系を強化し、結合組織を強め、血管の炎症を治す ハンセン病の皮膚障害を修復する効果がある
化学物質や薬剤に汚染されたからだを無毒化し、 脳細胞や神経を活性化する作用がある
コラーゲンの生成を促す
そのほか、アーユルヴェーダでは、癲癇、 ぜんそく、 潰瘍、 腫瘍、 腹水、 脾臓の拡大、消化不良 炎症 ハンセン病、貧血、 胆汁症などにも用いられています。
ブラフミーを飲んでみたら
私は頭の働きが良くなるのをあてにして飲みはじめました。
数週間ほどすると失敗が減り、物の名前を思い出せない時には数日待つことにしていたのが1分で出てくるようになりました。
犬のナッツにもブラフミーをあげています。
ナッツは数ヶ月前まで、散歩中に振り返ってかけションしたらそのまま前進(散歩コースをUターン)してしまうことがよくありましたが、このところずっと、ちゃんともう一度振り返って先へ歩いています。
ブラフミーには不眠解消の効果があるので、朝たくさん飲むと昼間に眠くなってしまいます。
それで、それを飲んでいると保険に入れなかったという強い睡眠薬が必要な母にあげてみたらよく効いて、薬なしに眠れるようになりました。
ブラフミーの頭への効き方は、活性化というよりはリラックスする感じです。
そのリラックス作用で、不眠や記憶力回復に効果が出るのかなと思いました。
ブラフミーには2種類あってバコパとゴツコラで、バコパの方が効果は強いらしいです。
私が買っているのは、バコパです。
頭の働きの低下、もの忘れ、不眠で困っている人は、試してみられるとどうでしょうか~。
物忘れ、ぼけ防止に、ブラフミー
インドハーブは他にもいろいろと魅力的なのがありまして、私は女性ホルモンの安定にシャタバリも飲んでいますが、食欲が出て元気になる、夜中にトイレに起きなくなるという効果が出ています。
女性を応援する、シャタバリ
モリンガ、シラジット、アシュワガンダも試しましたが、この3つは体質に合いませんでした。
インドハーブは効果が強くて合わない時の反応もハッキリしているみたいですから、少しずつ試してみるといいんじゃないかと思います。
画像は、公園で咲いていた椿です。