公園で咲いていた、ハクモクレンです。
お彼岸ですねえ・・・。
それでだかどうだかわかりませんが、今日は霊の話になってしまいます。
昨日の夜、なかなか眠れなくておかしいなあと思っていたら、「新・映像の世紀」で戦争や殺戮が出てきたので、きっとアラブ系の人が来てるなあと思いました。
それで、半分寝ながらなので、ゆ~っくりと話しました。
「もう死んでるんですよ。
死んでるって言うより、生きてると思うでしょうけど、肉体は死んでるけど、人は死なないんです。
今、ここにいる生きてる人は私ひとりなんです。
だから今、私の話を聞いてる人はみんな死んでるんですよ。
つらい死に方をしたのは、もしかしたらカルマで、前世で同じようなことを自分が誰かにしたのかもしれない。
そうじゃなくて、何かを学びたくてこういう経験をしてみたかったのかもしれない。」
「あなたがブッシュ大統領に批判的なのがうれしかった」
彼が言ったのは、このひと言でした。
静かな人だなあ。
軍人だっただろうに、今は大人しくなってるだけなのか・・・、それともアラブ系の人たちは内向的な人が多いのかな・・・、黒人みたいに・・・などと考え巡らしました。
もしそうなら、外向的な人が多いのは白人だけということになるのかなあと、起きてから思いました。
「腹が立つだろうけど、敵も味方も、腹を立ててるうちはみんな未熟なだけだから。
誰でもいずれ立派な人になって、今のことは未熟だった時のことになるよ。
人は自分で自分を裁くから、人のことは放っておいて、もう幸せになった方がいいよ。
私はこうしてまだこの世にいるから、こんな暗い世界にまだ居続けないといけないけど、あなたはもう暗いところにいなくてもいいんだよ。
もう肉体がなくなって自由なんだから、思い通りの世界に行って、すぐに幸せになれるよ。
腹を立ててると、その間ずっと自分が苦しいだけだよ。
どうせいつか「あの時は未熟でした」で終わるんだから、自分の幸せをつかんだ方がいいよ。」
こうやって話して、そのうち気づいたら、彼のことを忘れて他のことを考えていました。
その他のことを考えているうちに、いつものように眠ってしまいました。
きっと、彼のことを忘れた時点で、行ったのだろうと思います。
戦争の映像を見ると、決まって眠れなくなりますから、これからは気をつけようと思います。
アラブ系の人たちは内向的な人が多いのかな・・・、これが気になることになりました。