武蔵御嶽神社に参拝しました

犬のナッツと一緒に、東京都青梅市の武蔵御嶽(むさしみたけ)神社へ出かけてきました。

武蔵御嶽神社公式ホームページ
http://musashimitakejinja.jp/

安い駐車場に最後の1台で入ることができ、幸先のいいスタートになりました。

木の葉は、色づきはじめ

ナッツは元気によく歩き、急坂も平気で登って行くのでびっくりしました。

私は毎日犬の散歩と自分用の短時間ウォーキングで2時間近く歩いていますが、数日間筋肉痛になりました。

主祭神は櫛真智命です。

3回目の参拝だけど、相性としては吉凶混合かなあ。

修験なのに、何かカルマなどの事情があるんだろうな。

ここ数年どこの神社でも大抵感じる、ほわっとした和やかさがここでもありました。

これは私が記紀のイメージを投げかけず、出雲伝承の知識を持って参拝しているから喜ばれているのだろうと思うのですよ。

出雲伝承とは
島根県の熊野大社は、出雲国一の宮です。 熊野大社の祭礼の時には、全国から出雲族が集まって各地の出来事を報告したそうです。 この情報が、出雲では今現在まで口伝で伝承されています。

木の葉は、色づきはじめでした。

奥宮の山です。

出かける前からだんご系のものを買って食べる気満々になっていたので、きっといいものがあるんだろうと思っていましたが、山の上では目に入らずケーブルカーの駅にわらび餅があったので買いました。

帰って来てから食べたら、黒蜜をかけずにちょうどいい甘さに調節できて、すごくおいしかった~。

何かカルマがありそうなのに、楽しい1日を過ごさせていただけました。