日本は、先進国の中で最低レベル

この記事は約2分で読めます。
いつもお読みいただき、ありがとうございます
本日も応援クリックをよろしく!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

精神世界ランキング
ありがとう!!ありがとう!!ありがとう~!!


20150326-4

公園で咲いていた、カンヒザクラです。

 

図書館にあった「今がわかる時代がわかる世界地図 2014年版」を読みました。

読むと言ってもデータがいろいろと載っているだけですが、おもしろかったです。

日本は社会のいろんなシステムが先進国の中で最低レベルでした。

もうちょっと良くなっているかと思っていたのに、がっかりでした。

 

 

私が子供のころはまだ欧米に追いつけ追い越せというのが世の中全体のムードで、日本は後進国のような意識でした。

それがジャパン・アズ・ナンバーワンなんて言われるようになって、えっ?ほんまかいなという気持でしたが、欧米のお菓子のまずさや工業製品の雑な造りににびっくりして、ほんとなのかもと信じるようになりました。

そのうち先進国と言われるようになって、わーそーなんだ~、相変わらず欧米製品は造りが雑だしほんとなんだなあと信じて、よそは治安も悪そうだし日本は天国だと思うようになりました。

ところが・・・、やっぱり先進国では相変わらず最低レベルだったのだなあ・・・。

意識がまだ後進国なのでしょう。

これは情報操作???

 

 

何より、東京が世界一の災害危険都市だとは知りませんでした。

2位のサンフランシスコの40倍以上の危険度なのに、そんなこと聞いたこともない。

これはおかしくありませんか?

こんなことがあまり知られていなくて問題にされていないのが、不思議なことです。

良くないことは話題にしないようにそっとして、あまり触れないようにしてる?

 

 

情報というのはいろんなところから、またいろんな角度から手に入れるようにしないといけませんねえ。

テレビだと、ちょっとした地域行事の報道でも街頭インタビューでも、ルックスのいい人やタレント性のある人を選んで撮しているのがありありとわかるし、いろんな人の考えを聴いているように見せかけながらまるで同じ人が答えているかのようなマニュアル通りの意見しか放送されていません。

情報の偏りを手軽に矯正するのにも良さそうだから、2015年版も読もうかなあ。



お読みいただきまして、ありがとうございます!
下のバナーの応援クリックをどうぞよろしく!
クリックしていただくと、大切なことを多くの人に知ってもらえます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

精神世界ランキング



ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

97人の購読者に加わりましょう

社会問題
シェアする
紫野をフォローする
スピリチュアル教室
タイトルとURLをコピーしました