この世に生まれたのは魂の進歩のため

人の意識は、約1割が顕在意識で、約9割は潜在意識だと言われています。

死んだら約9割の潜在意識が解除になって10割顕在意識になりますから、能力も10倍になります。

顕在意識と潜在意識についてはこちらで書きました。

潜在意識について
フロイトは、カウンセリングの経験から、人の心の中には普段私たちが意識している顕在意識(けんざいいしき)とは別に潜在意識(せんざいいしき)が存在していることを発見しました。(証明はできません)

死んだら能力が10倍になって人生を振り返る

10倍になった意識能力で、今回の人生を振り返るのです。

すると、この世に生まれたのは魂の進歩のためだと自覚できます。

その時に、今生はしっかり生きることができたと言えますか?

テレビに誘導され流行に流されて、仕事や娯楽やスポーツやファッションや美容に一生懸命ではありませんでしたか?

生まれた目的を忘れてこの世に適応するだけで、魂の進歩については何もせずに過ごした人生だったと、後悔することはありませんか?

読者の方から、ブログのご感想をいただきました。

「先生のブログをたくさん読んで、今は1番私が良くなるのにぴったりな言葉たちが並んでるブログだと感じてます。」

ありがとうございます!
これからも気づいたことを、少しずつ書いて行きたいと思います。

画像は、公園で咲いていたマーガレットです。