彼や夫からの暴力何回で別れる?

20160604-3

公園で咲いていた、フェイジョアです。

彼や夫から暴力を受けているのに別れないでいる人を見ると、人の感覚というのは本当に違っているのだなあと言葉を失います。

子供の頃に暴力を受けていた人は、それが普通という感覚になってしまっているので、何が普通なのか何がちょうど良いのかがわからなくなっています。

私としては、暴力は1回でアウトという感覚ですが、1回ならもしかしてその人にとって一生に一度の失態だったかもしれないし、何かの事情や、何かの拍子ということが考えられるかもしれないので、要注意ということにしておくかなあと思いました。

でも2回目が来たら、それはもう一生に一度の失態ではなく、何かの事情でも何かの拍子でもないということがはっきりしますから、そこで終わりだと思います。

それ以上ずるずると暴力を許してしまうようなら、自分にも問題があると考える必要があるのではないかと思います。

私の感覚はこんな感じなんですが、みなさんはどうでしょうか~。

いつも普通が良いとは言いきれませんが、大体普通がわかっていながら自分はこうするという風に選んで行くのがいいと思います。

普通が全然わからず、異常が普通だと思っていることに気づくのは、その人にとってひとつの進歩になると思いました。

それで、こんなアンケートを作りました。(サイドバーにあるのと同じです)

20160604-4