スズメやハトに話しかけると

20150920

のどが乾いた、ナッツ。

公園でベンチに座っていたら、目の前でスズメがうんちしました。

【私】うんちしたの。

【スズメ】えっ。

うんちして気持ち良かったの。

話せるの?

うん。

すると隣で寝転んでいたナッツがじっと私を凝視するので、

【私】スズメだよ、鳥だよ。ナッツも鳥と話せるでしょ。

【ナッツ】話さないんだ。お母さんは話したんだ。

そうだよ。お母さんは鳥とも話せるよ。ナッツも話せるでしょ。

話さないのがいいんだ。

そうなの?話せないの?

そんなことはないんだ。でも話さないんだ。

猫とは話せる?

話せるけど話さないんだ。

ふうん。

ナッツは普段から口数は少なめだし、他の動物と話すことなど思いもよらないみたいでした。

でも、地面に転がって苦しんでいる魚に水をかけてあげている犬の動画を見たので、緊急の時など必要な時には、やり取りをするんだろうなあと思います。

私がスズメやハトに話しかけると、大体「そうなんです」とか、かしこまってていねいに応えてくれます。

人間に敬意を持ってくれていることがわかって、そのこと自体立派だなあと、私の方こそ敬意を感じます。

そして、1羽に話していると大体の場合、他のスズメやハトが寄ってきます。

好奇心旺盛で純粋なのは、人間の子供同様です。

ところで、最近熱が出た方がいらっしゃって・・・、熱は下がってきたけれど下がりきらない様子でした。

そういう時は、お風呂にさっと入って汗を流すと熱が早く下がりますよ。

熱が下がってきた時にやってみてくださいね。

上がっている時には効果なしです。

それと疲れないように、さっとがいいと思います。

その方に「そんなことをブログで教えてほしい~」と言われたので書きました。

20150920-2

コメント

  1. あゆみ より:

    ひかりさんって、スズメとも話せるんですか!?
    鳥さんと話せるなんて、なんとうらやましいです!!
    てっきり、ナッツさん(犬や猫)ぐらいと話せるのかと思っていました。

    うちのぴーちゃん(スズメ)に、話しかけているのですが・・・会話ができなくて。
    いくつか言葉を理解はしているようなのですが・・・
    会話は・・・まだまだ修行が足りないのでしょうかね~

    • 紫野 より:

      会話は、自分としては神仏霊からの1行程度までを受け取るのが精一杯で、それ以上は霊界の方で開いてくれた感じがします。
      だからどうしたらいいのかは私にはよくわからなくて、修行なのかどうかも・・・。
      今でも不思議のひとつです。
      動物や鳥ともやってみたら話せましたが、どこまでできるのかは謎です。